【台風19号】福島県本宮市にいる親戚の家が被災

台風19号は私のところは大きな被害はなく済みました。

確かに12日の午前中あたりの暴風域に入る前からかなり風が強くて本当に大規模な台風なんだと感じさせられました。

 

そして、13日になると全国各地での河川の氾濫、強風や竜巻の被害などが報じられ、近年では類を見ない台風による大規模災害となりました。被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 

そして、今回は自分が被災したわけではないですが、本当に人ごとではなく、親戚が被災しました。

お義父さんのお兄さん(奥さんの叔父さん)がいる福島県本宮市は河川が氾濫して家屋が浸水してしまいました。私も毎年数回訪れている馴染みのある家と土地が浸水。しかも浸水は2階にまで達したそうです。

叔父さんは逃げそびれて屋根の上に避難して救助してもらったようです。

助かってよかった。

 

一人暮らしなので今後が心配です。お義父さんやほかの親戚は週明けの火曜日に状況を見に行って片付けで手伝える部分は手伝うようです。

私も週末に行くことができれば行ってきたいと思います。

まだ停電しているということなので1日も早く復旧することを願っています。

 

 

0PEOPLE