本日より育児休暇スタート!

9月30日という事で9月最終日ですが、本日より育児休暇を頂きます。

2017年に長女が生まれたときに初めて育児休暇を取得しました。今回は次女が生まれたことによる育児休暇です。

 

次女は3月に生まれたのですが、繁忙期だったため育児休暇は出産直後に取得することはできませんでした。長女は6月生まれなので産後すぐ取得したんですけどね。

なので、このタイミングでの育児休暇取得となりました。

前回同様今回も2週間頂きます。10月11日まで。3連休も含めれば10月14日まででしょうか。

翌日の10月15日から復帰します。

 

前回は長女の産後すぐだったので初めてのことばかりで仕事していたほうが楽なんじゃないかと思うくらいハードでもありましたが、充実もしていました。

今回は次女も生後6カ月を過ぎているのでどうという事はないのですが、奥さんの負担軽減も目的として育児休暇を頂きます。また、長女の時に育児休暇を取得したのに次女は取得しないというのはおかしな話だし、子供にとっても長女は育休で接する機会が多かったのに次女は育休なしで接する機会が少ないというのは不平等なので。

 

 

この乳児期の父親との接する時間というのが子供にとってどれだけ影響を与えるのかはわかりませんが、有意義な時間にしたいと思います。

 

0PEOPLE