東京の無数に走る鉄道網が正常に機能してることって奇跡だと思う

日本の首都、東京。

東京の交通の大部分を占めているのが鉄道です。私も毎月東京に研修で行くのでお世話になっています。新潟では車通勤なので飲み会の時くらいしか電車に乗る機会はありません。年に2、3回でしょうか。

東京での移動は電車か徒歩がほとんど。大抵はどの路線も2、3分おきにやってくる電車はとても助かります。

 

しかし、東京の無数の鉄道網が正常に機能していることってすごいことですよね。奇跡なんじゃないかと思うくらい。そんな鉄道網を代表するJRの司令室の取材がされた記事を読みました。

 

驚異の過密ダイヤを守るJRの心臓部――初公開「東京総合指令室」の秘密に迫る – Yahoo!ニュース

 

今はAIの時代と言われていますが、これだけ複雑な鉄道網のトラブル対応は今でも人間の手によってなされていることに驚きました。AIでは複雑すぎてまだトラブルに対応しきれないのでしょう。後々どうなるかはわかりませんけどね。

様々なトラブルから発生する遅延に対応し、少しでも早く運行を正常化させるために司令室の人たちは頑張っていることがわかりました。

弊社もJR関係のお仕事をさせていただいていますが、東京の交通網を支える手助けを微力ながらやっているんだと思うと誇らしいですね。

 

来月も東京へ行くことになりますが、電車に乗った時の視点が少し変わりそうです。

 

 

 

0PEOPLE