新潟市西区松美台「中華懐石 口福」|名物の豚煮込み冷やし麺がスープ飲み干すくらい美味しい

この日はなぜか肉丼的なものが食べたくなっていた。そのはずだったのに中々いいお店が見つからない。行きたいと思ったお店は悉くお休みだし。

そうなるとなぜか中華が食べたくなります。すべての問題を解決してくれるのはいつの時代も(?)中華料理です。中華料理屋は近くにたくさんありすぎてまだ行ったことがないお店がたくさんあります。

その行ったことのないお店の一つに行ってきました。

 

「中華懐石 口福」名物の「豚煮込み冷やし」はお店がスープを飲むことを推奨していますので残さず飲み干しましょう!

中華懐石 口福(青山・小針・寺尾/中華) | ホットペッパーグルメ

 

新潟市西区松美台にあります。西大通りに面しています。青山駅と小針駅の間くらい。お向かいに「小針水産小針カニ屋」があります。

 

11時30分の開店時間にお邪魔しました。

店内は中華懐石というだけあってすごいオブジェが真ん中に。

お水が上から注がれています。なんかすごい。

 

私たちは子供がいたので座敷に座りました。

メニューは写真撮り忘れましたが、私は事前に調べてメニューを決めていました。

私は「豚煮込み冷やし」1,200円(大盛り+200円)、奥さんは「中華丼」(980円)、長女は「餃子」600円を注文。子供にも1品注文をお願いされました。

豚煮込み冷やしは、濃厚なゴマダレが美味しい冷やし中華の上に、熱々の豚の角煮がのせられた一品。ミスマッチだけどこれがベストマッチ。角煮はとろとろで箸で簡単にほぐれる。冷やし中華も細麺で食べやすくてゴマダレが良く絡みます。

お店の人曰く、

「スープは飲んだら身体に悪いんじゃないかと思って残す人が多いけど、このスープはゴマダレだから体にいいから飲んでほしい」

とのこと。

そういうならと、飲み干してきました笑。本当に美味しかったので飲み干せました。

 

奥さんの中華丼は魚介の種類が豊富で具だくさんで良い出汁があんに出ていました。今まで食べたことのないような魚介類の良い香りがする中華丼でした。今度は中華丼食べたいな。

 

餃子は皮が厚めでもちもちとした触感が美味しかった。小麦粉の風味も感じました。

青ネギがたっぷり入った餃子です。娘は気に入ったようで2個食べてました。

 

とてもいいお店でした。ランチメニューは平日限定だそうで、このランチメニューがお得感高めな内容だったので、今度は平日ランチで訪れたいと思います。

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

中華懐石 口福

関連ランキング:中華料理 | 小針駅青山駅

 

0PEOPLE