コミュニケーションがうまくいけばすべてうまくいくはず

毎月の研修に行ってきました。

幹部社員としての心構えや知っておきたいスキル、知識を身に付けるための研修です。

2年間で全20回の研修の中で最も回数の多いテーマが「コミュニケーション」。

 

個人的にもコミュニケーションがうまくいけばすべてがうまくいくはずとも思います。他人に自分の考えを伝えるのは相当難しいと日頃思っているからです。実際、伝達ミスや認識の違いなどにより仕事でもプライベートでも問題が起きますよね。自分が思っていることが100%相手に伝わることなんて100%ありえないことだということも認識しておかなければなりません。

 

「自分は伝えたからうまくやってくれるだろう」というのは大事なことであれば大事なことであるほど、危険です。相手に依存的にならず主体的に伝える意識が必要だと思っています。「以前にも言ったけど直前になったからもう一度言っておこう」と、主体的にして欲しいことなどがあればリマインドする、とか。

 

今回の研修ではコミュニケーションについての知識・スキル面が中心の講義になりました。積極的傾聴を心がけて「姿勢」「受容」を基本に組み立てていくことを忘れないようにしたいと思います。あと、おじさんになってきたので「評価評論」しないこと、話が長くならないこと、しっかり聴いてあげること、褒めること、等など。

そして、頭にきたときはゆっくり「1・・・2・・・3」と数えて落ち着くこと。これが一番大事な気がするけど、その時になったらできない気もする笑。

 

いろいろ学んだので、「知らなかったなー」「へー」「楽しかった」で終わらないように実践していきたいと思います。

 

 

 

 

 

0PEOPLE