結婚式に出席すると初心に帰ることができる

三連休初日は親戚の結婚式へ行ってきました。

 

結婚式に参加するのは久しぶり。2、3年ぶりくらいかな?

やっぱり、豪華なご飯は楽しみの一つ。

 

 

普段食べることのないフォアグラ、伊勢海老とかね。

 

ご飯もそうだけど、今回思ったのが結婚式に出席すると初心に帰れるということ。

チャペル式でしたが、神父のがいろいろ言うじゃないですか。「病める日も~」的なやつ。

その中に、「見返りを求めてはいけない」みたいなこと言うじゃないですか。(全部うろ覚えすみません)

つまり、「夫婦になったからは「無償の愛」で頑張ってくださいね」的なことですね。

これってなかなか難しいですよね。人間ですから、何かやった分は返して欲しくなるし、やった分は平等に何かして欲しい、とか。一般的になことで言えば、例えば、「料理は作ったんだから洗い物はしてね」とか、「仕事してるんだから家事はそっちの仕事でしょ」とか。

気づいた人がやればいいんだろうけどね。そこはやってあげたら嬉しいかな?とかお互いが相手の立場に立って考えて行動することで解消できるとお思うんですが。頭でわかっててもなかなかできないのが現実ですけどね。

なので、結婚式の時に「無償の愛」的なことを聞くと、そうだよなって思います。家族だけでなく誰に対してもそうありたいですね。相手にそうして欲しいならまずは自分から。

 

完璧にできるようになったら悟りを開いて出家しますけどね。

定期的に結婚式に出て初心に帰りたいですね。結婚式に出席する人はそういった視点で初心に帰って家族円満になって欲しいと思います。

 

0PEOPLE