アスファルトジャングル東京に突如現れる巨大寺院「築地本願寺」にお参りしてきた

先日東京を散歩してきた際に、朝ご飯を食べに築地へ行ってきました。がっつり海鮮丼を食べたかったからです。まぐろ丼美味しかったです。

 

東京メトロ日比谷線築地駅を降りて、築地場外市場に向かう道の途中でなにやら拝んでいる方々が多数見られました。何かと思ったら、突如巨大寺院が現れました。

 

築地本願寺

 

築地本願寺というお寺。めちゃめちゃでかい。そして日本っぽくない。木造じゃないお寺です。

8時30分くらいに通りましたが、道行くサラリーマンの方々がお寺に向かって拝んでいました。会社に行く途中だから中に入って参拝はできないけど、歩道から拝んでいたのでしょう。多分毎日やっていると思います。

 

私もせっかくなのでまぐろ丼を食べた後に中に入って参拝してきました。

このお寺の宗派は浄土真宗本願寺派。宗祖である親鸞聖人の像がありました。私の実家も浄土真宗です。多分本願寺派だったような・・・。お経を読む際に本願寺派って言葉をお坊さんから耳にした気がします。

他にも陸上交通事故犠牲者の追悼碑、台湾戦没者の慰霊碑などもありました。

朝早かったせいか、お寺の中はあまり人がいません。せっかくなので御焼香させていただきました。作法の説明書きがあるので何もわからない方でも安心してご焼香できます。

 

御焼香が済み、お寺から出た際にみえた景色がなんとも言えない感覚になりました。

厳かなお寺にいるのに向こうに見えるのは、正にアスファルトジャングル東京。あ、東京にいるんだなって我に返りました。お寺とのギャップが何とも言えない。

 

たまたま通りかかって入っただけですが、心が清らかになった気がしました。

お寺巡りも楽しいかもしれません。

 

0PEOPLE