娘の初カレー|幼児用のカレールーにもいろいろ種類があるんだなぁ

娘も1歳になり、最近は大人が食べるものとそんなに変わらなくなってきました。

ちょっと前までは、調味料をあまり使わず、素材本来の味しかなかったのですが、保育園に行き始めてから、味付けもするようになりました。

というのも、家で食べたことのある食材しか、保育園の給食も食べることができないからです。

しかし、保育園が一人一人家で食べたものを把握して一人一人異なる給食を出すわけもないので、予め給食で使用する食材表みたいなものが保育園から渡されて、それらの食材をクリアしなければ給食を食べることができないという仕組み。

給食も、月齢ごとにパターンがあるので、自分の子どもの月齢にあった給食を食べるには、その月齢の給食に使われている食材を家で試して、アレルギーなどが出ないか確認しなければなりません。

 

先月は保育園の9~12ヵ月の給食を食べるために、食材表に載っていてまだ試していない食材を急ピッチで食べさせてなんとか給食が始まる日までに間に合わせました。

今のところ、アレルギーはなさそうなのでホッとしています。

 

しかし、娘が1歳になったということで、今度は12~18ヵ月の給食の食材表に載っている食材を全てクリアしないと12~18ヶ月の給食を食べることができない。

ということで、今回も新しい食材を少しずつ試しています。

 

今日はその中でも、「カレールウ」を試してみました。

 

幼児用の1歳からのカレールウにもいろいろ種類があることを初めて知った

奥さんと娘はママ友会に行っていたので、一人でスーパーへ買い物に。

カレーコーナーに行き、幼児用のカレールウを探しました。

 

意外と種類があるんだなぁ、と。

「化学調味料不使用」「アレルギー品目不使用」など、子供に配慮した品質になっています。

 

今回は「アレルギー品目不使用」のこれにしました。

 

話変わりますが、私個人としては、カレー好きじゃないんですよね笑。

辛いのが全く食べれないわけではないですが、そんなに得意じゃないのと、特に「カレーの辛さ」が苦手なようです。

なので、娘のカレーを作るのも気が乗らなかったんですが、作りました。

今日の娘の晩御飯です。

もう普通に大人が食べているものと全く同じです。

具材は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉。

試しに食べてみましたが、少し味の薄目のカレーといった感じ。

全く辛くなかったです。これなら自分も食べれるかも。

 

娘も初のカレーでしたが、美味しそうに食べていました。ご飯もいつもの1.5倍くらいを完食。

いつもご飯中に飽きてしまうのか、ぐずって食べなくなることがありますが、カレーは途中でぐずることなくパクパク食べました。

私とは違い、カレー好きなようです。よかった^^。

 

だんだん大人になっていく娘。

いっぱい食べて大きくなれよー!

 

 

 

 

0PEOPLE