新潟県村上市「石挽き蕎麦と和食処 悠流里」|村上市と言ったらこれ!「鮭親子丼」「村上牛炙り丼」が美味しすぎた

先日、会社で村上市に行ったついでに遊んで帰ったお話。

 

今期TQM活動は第2位!2人ともよく頑張りました

新潟県村上市「HAPPY SUGAR」|月替わりのパフェを食べてきた

 

ホテルまで奥さんに迎えに来てもらってからランチへ向かいました。

が、途中長女がのお漏らしが発覚し近くのイオンへ。ちゃんとおむつしてるし、なぜあんなにびしょびしょだったのか誰にも分からず・・・笑。急遽ズボンを買って着替えさせることに。

そんなハプニングがありつつ、目的のお店へ。

 

「石挽き蕎麦と和食処 悠流里」で村上市名産食材を使用した「鮭親子丼」と「村上牛炙り丼」を食べてきた

石挽き蕎麦と和食処 悠流里(ゆるり)|村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ-

石挽き蕎麦と和食処 悠流里:店舗情報:株式会社 永徳

 

新潟県村上市塩町にあります。初めて行ったし村上市に馴染みがないので、住所以外にお店の場所を表現するランドマークがわかりません。周辺は民家以外何もなかったので。

 

事前に予約し、11時30分にお邪魔しました。ほぼ開店と同時だったのにすでに何組かお客さんが入っていて、私たちが12時過ぎにお店を出るころには何組も待っている人たちがいて並んでいました。村上市でも人気店のようです。少なくとも休日のお昼時は予約が必須です。

 

子供がいるので予約時に座敷を希望していました。

子供用の椅子も用意していただきました。

次女はいつものように座布団の上に転がしておきます。そのための座敷希望です。

外食中の次女は、いつも寝てるか起きていても泣くこともなく過ごしてれる良い子です。

 

メニューはこちら。

お蕎麦、海鮮、村上牛と、村上市名産の美味しいものをこの1店舗で楽しめます。

 

私は「鮭親子丼(大盛り)」、奥さんは「村上牛炙り丼セット(うどん)」、長女に「村上牛コロッケ」を注文。

お蕎麦が有名なお店ですが、長女に食べさせるために奥さんのセットの蕎麦をうどんに変更。

 

鮭親子丼は鮭が村上名産なだけあって美味しいに決まってる。いくらがぷりぷりだし、鮭のお刺身も新鮮。

海鮮丼も気になりましたが、村上と言えば鮭ですからね。

奥さんは海鮮よりもお肉派なので、当然村上牛炙り丼。こちらも村上市のブランド牛「村上牛」を使用しているので美味しいに決まってる。少しもらいましたが赤身肉なのでお肉の味が感じられて美味しかった。個人的には霜降りよりも赤身派です。

コロッケもサクサク、ホクホクで美味しかった。長女も十分冷めているのに「あっち!」と言いながら美味しそうに食べてました笑。

 

いろいろな村上市の美味しいものが食べられるお店なので、村上牛を食べたい人も、海鮮を食べたい人も満足できるお店です。意見が割れたときはこちらの店舗を利用すると良いと思います。

今度は海鮮丼食べたいなぁ。

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

悠流里

関連ランキング:海鮮丼 | 村上駅

0PEOPLE