新潟市中央区古町「あくる屋」|座敷が落ち着く和食の居酒屋

このGW前半は夜飲みに行くことが多かったです。

せっかく次の日は仕事ないですし、周りもお休みなので。基本的にウィザップは毎年GWは10連休に近いお休みをいただいてますが、今年は世間も10連休ですから飲みに行く日程も合わせやすかったと思います。

定期的に会っている中学時代からの友達ともしばらく飲みに行っていなかったので、連絡を取って急遽飲みに行ってきました。

場所はこちら。

 

 

「あくる屋」は座敷が落ち着く和食の居酒屋でお昼はうどん屋さんをやっている異色のお店

あくる屋【公式】

 

新潟市中央区古町にあります。こちらは友達が予約してくれました。

以前、お昼にうどん屋、夜は居酒屋をやっているお店があると聞いていましたが、今回そのお店をとってくれました。昼と夜で全く形態が異なるご飯屋さんになる珍しいお店です。

お昼のうどんも美味しいそうです。

 

どんどらさん – 新潟/うどん [食べログ]

 

今度いってみようと思います。

 

今回は居酒屋の「あくる屋」に来たわけですが、店内はこんな感じ。

基本座敷で居心地がいいお店。他にカウンターがあります。

円卓と座布団がいいですね。変に洒落こいてなくて。

 

メニューはこちら。

 

飲み放題(2,000円)にしました。

料理は「刺身の盛り合わせ」「レアアジフライ」「おばんざい盛り合わせ」。

おばんざい盛り合わせはメニュー内のものを少しずつ盛り付けてくれていろんな種類が食べられるのでオススメです。刺身も新鮮で美味しかった。

アジフライが大好物なのですが、レアで提供は珍しいですね。新鮮なアジで揚げたてじゃないと食べられない一品。

写真はないですが、「白子の炙り」もいただきました。白子って何であんなに美味しいんだろうな。

どれもとても美味しかったです。お店の雰囲気もとても良かった。

 

 

話が中心だったので料理の注文数は少なかったです。まぁこの後ラーメンを食べにいきましたが。

よく言われてることだけど、「何を食べるかも重要だけど、それ以上に誰と食べるかが大事」ってことに改めて納得します。たぶん飲み屋でなくても、極端な話ガストでも問題ないんだろうな。まぁ相手がお酒好きなので飲み屋に行きますけど。あと、一応大人だし笑。

また飲みに行きましょう!

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

あくる屋

関連ランキング:居酒屋 | 新潟駅白山駅

0PEOPLE