新潟市中央区西堀「リストランテ イタリアーノ イン サリータ」|2種のパスタが楽しめる珍しいランチコース

ちょっと前に話題になったミシュランガイド新潟。

気になるお店がたくさんありました。中にはいったこともあるお店もありましたが、ほとんど行ったことがないところでした。

行きたいところはたくさんあれど、なかなか子供がいるといけないところも多く、月日だけが過ぎて行っていました・・・。

しかし、今回たまたま奥さんと一緒に二人でランチできることになったので、せっかくだからと子供がいるといけないところに行くことに。

なので、ミシュラン掲載店から選びました。

 

 

ミシュランプレート「リストランテ イタリアーノ イン サリータ」は2種のパスタが楽しめる珍しいランチコース

イタリア料理 リストランテ イタリアーノ イン サリータ

Ristorante Salita (リストランテサリータ)(@ristorante_salita) • Instagram写真と動画

 

イタリア料理店です。

新潟市中央区西堀前通にあります。

元三越の正面です。お店は二階です。

そんなに広くなくて入り口も一見わかりづらい感じがする隠れ家的なお店でした。そこがまたいいですね。

店内も、4人掛けテーブル、2人掛けテーブルが一つずつ、奥のテーブルが何人掛けかわからなかったですが、たぶん4人掛け、合計で3組、最大10人しか入れないくらい小ぢんまりしたお店。

がやがやしなくて落ち着いて食べられるのもいいですね。

事前に予約して開店時間の11時30分にお邪魔しました。滞在中にはおひとり様一組しか来店はなかったです。

でも、席数少ないので確実に予約したほうがいいです。

 

入店時にアルコール消毒しましたし、窓も開けて常時換気されていたのでコロナウイルス対策もばっちりでした。

 

メニュー

メニューはこちら。

今回は奮発して「コース ピッコロ」にしました。2,500円のランチなので決して安くはないですが、なかなか来ることができないので。

しかも、このコースの珍しいと思ったところは、パスタが2種類選べることです。

厳密には2種類のパスタの組み合わせがA~Cの3パターンあるので、この3パターンから選ぶことになります。

奥さんはB、私はAにしました。

また、前菜盛り合わせが付くのもうれしいですね。

 

料理

前菜盛り合わせ

かぼちゃの冷製スープ

パスタA

パスタB

自家製パン

デザート

 

大満足でした!

前菜はどれも美味しかった!右上のトマトのカプレーゼのチーズは生クリームを混ぜてあると言っていましたが、他にもいろんな食材が入っていました。とにかく美味しかった。

また、生ハムは今旬のいちじくと一緒になっていて、24か月熟成のサンダニエーレの塩気といちじくの甘みがマッチしてました。

キノコのマリネも美味しかったし、鯛のカルパッチョも◎。

スープはかぼちゃの甘みが感じられるスープ。パンで拭ってお皿を完璧にきれいにしたくらい美味しかた。

パスタは私はAでアマトリチャーナとサーモンと貝柱のオイル系パスタ。

アマトリチャーナは辛みが効いていて美味しかったし、サーモンと貝柱のオイル系もうまみが出たソースに。1食で2種類のパスタを食べられるのは贅沢だと思います。手間もかかりますし。

奥さんのキノコのクリームソースも香りが立っていて美味しかった。

デザートのマンゴーのパンナコッタがまた良かったですね。

 

子供が小さいとなかなか何回も行けるお店ではないですが、落ち着いて食事できましたし、料理も美味しかったしまた行きたいです。

ゆっくり食事できたので、奥さんと

 

「いつになったら子供が留守番できて2人で晩御飯を食べに行けるかな?」

 

なんて話もできました。ちなみに結論としては、中学生に上がればご飯さえ用意して寝るだけにしとけば行けるんじゃないかということに。

あと12年くらいはかかりますね笑。12年後は私は44歳か・・・。

 

ということで、やっぱりミシュラン掲載のお店は美味しかったです。

まぁ素人なので掲載されていなくても掲載されていても美味しいんですけどね笑。

落ち着いて少人数で美味しいイタリア料理を食べたいときはおすすめのお店です。

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

リストランテサリータ

関連ランキング:イタリアン | 白山駅新潟駅

0PEOPLE