おでんの人気な具は?

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

まだ寒い日が続きますね。

毎週一度は鍋を食べています。

スーパーで売っている鍋つゆの味はほとんど食べました。

キムチとトマト以外。

何かおすすめの鍋の味を教えてください。

 

2月22日は何の日?

 

今日はおでんの日です。

新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定しました。

おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せだそうです。

 

 

おでん食べてないですねー。

年末に大学の研究室の人たちとおでん居酒屋に行って以来食べてないです。

あんまりコンビニで買うこともないですね。

あと、おでんは家で作ると高くつく印象があります。

練り物が結構高いんですよね。

おでんはいろんな具材があって地域によっても入れる具材がまちまちみたいです。

おでんの人気な具材気になりますよね。

調べてみました。

 

 

北陸甲信越のおでんランキング

マイナビ調べのランキングです。

好きなおでんの具ランキング| マイナビニュース

では見ていきましょう!

 

5位 餅入り巾着

巾着

餅入り巾着が5位です。

実家のおでんには入っていたような入ってなかったような・・・。

でもだしを吸った巾着とその巾着に包まれているおもちが美味しいですよね。

 

4位 ちくわ

 

ちくわ

これは定番ですね。

実家ではちくわは斜め半分に切ってましたね。

コンビニとかだとでかいちくわが丸々1本入っていますが、ちょっと食べづらいので切ってあるほうが好きですね。

ちくわは私も大好きです。

 

3位 こんにゃく

kんにゃく」

こんにゃくが3位です。

こんにゃくも好きですが私はしらたき派なんですよね。

でもコンビニの黒いこんにゃくはなぜか白いのよりも美味しい気がします。

おでんに使うなら玉こんにゃくがいいかなと思います。

 

2位 たまご

たまご

たまごも絶対食べる具材です。

私ゆで卵は完熟しか食べれないです。

おでんは煮込むので必ず完熟になっているのがうれしいですね。

父親はおでんのたまごは必ず醤油で食べていました。

確かにたまごは少し味が薄い気がしますが、私はだしと一緒に食べるのが好きですね。

 

1位 大根

だいこん

1位は大根ですが、これは全国で共通の1位みたいです。

おでんに大根がないなんてありえないですよね。

だしをたっぷり吸った大根はめちゃめちゃおいしいです。

大根は納得の1位です。

 

 

おわり

という感じで新潟が属する北陸甲信越のおでんの具材ランキングでした。

だいたい想像通りでしたね。

5位の餅入り巾着がしらたきとか糸こんなら私好みのランキングでした笑。

実家はじゃがいも入れたりしていましたが入れてる家庭ありますかね?

ランキングでも好きな具材にじゃがいもが入っていて驚きました。

私はあまりおでんのじゃがいもは好きじゃなかったです笑。

 

とりあえずおでん食べたくなってきました。

では今日はこのへんで。

0PEOPLE