富士山の日

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

今日はいろいろあって帰ってから嫁に会社の話をしていました。

普段仕事の話はあまりしないのですが、流れでお互いの仕事内容や仕事に対する考えなど、かなりまじめな話を2時間くらいしてました。

たまにはお互いの考えを聞けるのもいいものだと思います。

2月23日は何の日?

今日は富士山の日です。

パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定、これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定しています。

「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることからだそうです。

 

この時期富士山よく見えるんですかね?

新潟は冬はいつも曇っている印象ですが、静岡・山梨の方は天気がいいのでしょうか?

 

富士山は3回くらい肉眼で見たことがあります。

 

1回目は高校の修学旅行で関西に行った時の新幹線の中から見たのが初めてでした。

でかかったような気がしますがあまり覚えていません。

 

2回目は山梨の大学に行った友達の家にお邪魔した時に富士五湖の方まで行って見ました。

やはり近づくにつれてめちゃめちゃでかくて今まで生きてきた中でダントツの存在感というか迫力というか「とにかくとてつもない質量の塊がある!」という感じでした笑。

その時は富士の樹海を2人で歩くという危険な行為に及んでいました笑。

一応農学部で森林について勉強していたので入ってみたかったんですよね。

人が歩ける林道にはなっていたのですが、林道の脇にちょいちょいカラーテープで囲われた場所があったことが記憶に残っています。

やばい現場だったのでしょうか・・・。

 

3回目は去年の飛行機に乗った時ですね。

ちょうど雲から頭を出している富士山が見えました。

富士山

結構距離のありそうな飛行機からでも富士山の存在感はすごいですね。

 

一度くらい登ってみたいなーと思ったこともありましたが、体力的にもう厳しいかなと。

富士山から見る朝日とか初日の出とかいいですよねー。

ヘリで気軽に行けるようにならないかな笑。

 

では今日はこのへんで。

0PEOPLE