新潟市西区大堀幹線沿いの「フレンチライス (French Rice)」はキッズメニューもあり気軽にフレンチを楽しめます

外食ばかりしているけど、大丈夫?というお声も出てきそうなくらいこのブログが飲食店の紹介記事ばかりになっています。エンゲル係数高いんじゃないの?と思われるかもしれないですが、高いと思います笑。

でも正直、そこまでじゃないです。ランチしかしていないので。しかも土日だけ。平日はお弁当生活です。

そもそも、ほぼ無趣味な奥さんと私は外でご飯を食べることくらいが共通した唯一の趣味と言ってもいいでしょう。なので、エンゲル係数が少し高いくらいでも他にお金使わないので良いことにしています。お酒、たばこ、ギャンブルしないですから。

誰に言い訳しているんだという出だしになりましたが、きっと自分にです笑。

 

ということで、今回も食レポ笑。こちらに行ってきました。

 

気軽にフレンチを楽しめるお店「フレンチライス (French Rice)」

フレンチライスさん(@frenchrice_frenchrice) • Instagram写真と動画

 

新潟市西区寺尾にあります。大堀幹線沿いです。斜め向かいが夏場は大混雑で渋滞を起こしそうになるくらいかき氷が有名な和菓子屋さん「貴餅」

以前、テイクアウトでお邪魔しました。

 

新潟市西区の気軽に利用できるフレンチのお店「フレンチライス (French Rice)」でテイクアウトを利用してみた

 

今回は、その時からずっと利用してみたかったランチで来店。

店内はこんな感じ。

テーブルが3つのこぢんまりしたお店。予約して伺いましたが、私たちが座ったテーブル以外の2つのテーブルも予約席の札が。来店の際は予約必須です。

 

ランチメニューはこちら。

とてもうれしいのが、キッズメニューがある事。

「おこさまらんち」はまさに奥さんと私が求めていた娘用のランチ。具だくさんのスープとフォカッチャ(パン)、デザート、ドリンクで500円。娘にはこちらを注文しました。

 

私と奥さんは「シェフのきまぐれランチ」。2人でメインを肉と魚一つずつにしました。

 

スープと野菜中心の前菜が身体に優しい。前菜は野菜がたっぷりとれてうれしいですね。キャロットラペと器に入った芋ジェンヌのサラダが美味しかった。

私は魚の「サーモントラウトのポワレ」を頂きました。脂がのっていてとても美味しいサーモン。メークインのジャガイモとクリームソースとも相性ばっちりでした。

奥さんの「越のとりのグリル マルサラソース」も頂きましたが美味しかったです。マルサラというお酒から作られたソースを奥さんは気に入ったそうです。

プリンはカラメルソースが苦みが特徴的な大人な味でした。甘さ控えめのプリンは最後のデザートにちょど良かったです。

 

娘の「おこさまらんち」はこちら。

大人と同じフォカッチャとスープ、デザートはカラメルがないプリンでした。

甘さ控えめのプリンは小さい子供にちょうどいいとおもいます。娘にとっては初めてのプリンでしたが美味しそうに食べていました。

 

子連れメニューもあり、気軽に利用できるフレンチのお店。テイクアウトもできるので、家でオシャレなご飯を食べたい時に良いですね。今は中食がブームなようなのでこういったテイクアウトもできるお店は重宝されるでしょう。

私も帰りにどうしてもパテドカンパーニュ食べたくて買って帰りましたしね。

 

テイクアウトのオードブルも食べてみたいです。

 

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

フレンチライス

関連ランキング:デリカテッセン | 寺尾駅

 

 

0PEOPLE