新潟市西区坂井東「くつろぎ処 土間家」で釜炊きご飯が美味しいランチを食べてきた

明日から仕事始め。年末年始休暇も終了です。

この年末年始、決してゆっくり休んだとは言えないお休みでした。そのせいか、今日は寝起きから頭がスッキリせずちょっと怠い感じ。1週間の買い出しに行き、どんどん頭が重くなっていくので風邪ひいたか?と嫌な予感がしたけど気のせいだと言い聞かせてやり過ごしました。「病は気から」ですからね。

そんな体調不良も美味しいご飯を食べれば治るはず!笑、ということで、こちらに行ってきました。

 

 

釜炊きご飯が美味しい「くつろぎ処 土間家」

土間家【公式】

 

新潟市西区坂井東の大堀幹線沿いにあります。

奥さんの行ってみたいお店リストに載っていたお店です。

 

11時ちょっと過ぎにおじゃましました。すでに車が4台程駐まっていました。

こちらは、釜炊きご飯が有名です。店内に入るとご飯が炊けたいい香りがします。

 

店内は座敷、間仕切りがある個室タイプの堀こたつ、堀こたつではない個室タイプの座敷がありました。

店内は相撲の番付表が貼ってあったり、昔の和の雰囲気。

子供がいたので堀ごたつではない席に通していただきました。

 

ランチメニューはこちら。

月ごとにメニューは変わるようです。釜飯もあります。

 

私は「おばんざい定食 鶏ささみチーズカツ」にしました。

メインの他に、小鉢が5種類も付きます。因みにご飯は大盛り無料、おかわりも一杯まで無料です。

釜炊きご飯がウリのこのお店ならではのサービス。ご飯は加茂の有機栽培コシヒカリを使用しています。これもお店のこだわりを感じます。

こだわっているだけに、ご飯がとても美味しかった!大盛りにしましたがペロリと食べられました。体調が良ければ、おかわりしていたかもしれないですね笑。食後のドリンクも付きます。

これで税込842円なら悪くないですね。

 

和食、美味しい白米が食べたい時に行きたくなるお店です。

 

このあと、娘とお昼寝して、薬を飲んで夕方まで横になっていたらなんとか体調は良くなりました。

明日の仕事始め頑張ります!

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

土間家

関連ランキング:居酒屋 | 寺尾駅

0PEOPLE