秋の味覚「おけさ柿」が大量に!柿を使用する料理はどんなものがある?

いきなり我が家の冷蔵庫の大部分を独占した大量の「おけさ柿」。

 

 

ピラミッド状に積み上げられています。12個くらいあるのかな?

この柿は奥さんがネット通販で大量に安く買って、職場の人と半分ずつ分け合ったそう。

 

産地直送 通販 お取り寄せ柿(かき)/関東・甲信越/JAタウン

 

食べましたがおいしいです!ちょうど食べごろのような気がします。

娘にも小さく切ってあげて食べさせていますが、美味しそうに食べています。

 

そのまま食べてもおいしいのですが、大量にあるのでせっかくだから調理して食べてみたいと思い、調べてみました。

 

柿料理、レシピの紹介 | でらうま柿農園 富有柿.com

こんな食べ方あったんだ!人気の柿レシピ – NAVER まとめ

意外と料理に使える“柿”。柿を使ったおすすめレシピ紹介します | キナリノ

 

実は私自身、そこまで柿が好きというわけでもない。なので、そのまま食べるより調理して美味しく食べれないものかと。

上記のまとめサイトで見ていて気になったのはこちら。

 

秋♪さつまいもと柿のサラダ by **rose** 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが298万品

 

秋の味覚である。さつまいもと柿を使ったレシピ。これ、絶対おいしい。

はちみつを抜いて甘みを調整すると、娘にも食べさせることができそう。これ、作ります。

あとは、柿のジャムも気になりますね。煮るだけで簡単に作れますし、日持ちするので。

 

奥さんに教えてもらったのですが、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」とよく言われるそうです。

柿は栄養素が高く、食べると健康でいられることから病気にならず、患者が減るので医者が儲からなくなるという事だそう。

知らなかったです。

柿を食べて風邪知らずな体を作りたい。

 

柿が大量に手元にある方は、調理して食べるというのも選択肢に含めてみてはいかがでしょうか?

 

 

0PEOPLE