新潟市の施設「いくとぴあ食花」でお花と盆栽とチューリップの鉢植えと

土曜日は新潟市中央区の「いくとぴあ食花」へ。

 

いくとぴあ食花 (公式サイト)

 

新潟市内のビッグスワンや産業振興センター、新潟テルサの近くにあります。

新潟の「食」と「花」をテーマにした体験型施設。お花がきれいなガーデン、室内施設、新潟の農産物が買える直売所、新潟食材を使ったレストランなど子供と一緒にたくさん楽しめます。他にも、遊べる場所や、動物がいたり、飽きない施設です。

 

ハロウィンや、十五夜モチーフの装飾がしてあって秋を感じました。

季節によって装飾を変えて工夫しているのが良いですよね。

 

土曜日は、新潟県の切り花の品評会がありました。この時期に毎年やっていますね。

 

切花コンテスト

 

やっぱり新潟はユリかチューリップが有名でしょう。

品評会に出品されていたのはほとんどユリですが。

 

今回は個人的に一番最初の写真の赤というか紫というかピンクというか微妙な色のユリがきれいで好きでしたね。

 

そして、この時期にこれも毎年開催されている盆栽の展示。

めっちゃガチの盆栽。全く盆栽の知識はないですが、みていてすごいなぁって思います。

植物もそうですが、鉢?や台も含めて作品になっています。作者の世界観が表現されています。

きっと思ったような形に育てるのは大変だろうな。日の当たり方で伸びる方向を調整したり、剪定したり、あーだこーだ努力が必要だと思います。

自分でもいつか育ててみたいと思うのだろうか。

 

また、この日はチューリップの鉢植え体験も行われていました。

スタッフの方に誘われたので、娘と一緒に体験してきました。

土を入れるのはまだ早いかな?と思いましたが、私がやって見せると真似して鉢に土を上手に入れていました。

できることがどんどん増えていきますね。こういった体験もどんどんさせていきたいと思いました。

植え終えた鉢は家に持ち帰って、定期的に水を上げることで春にはチューリップが咲く予定です。

水やりをしっかりしなければ!

 

たまにこうして娘を連れて遊びに来るのも良いなと思いました。

今度はこども創造センターの遊び場に連れていきたいです。

 

0PEOPLE