車をファミリーカーに買い替えるか悩ましい

車の買い替えを検討しています。

少しだけ。本気ではないですが。

 

理由は2つ。

一つは、今の車がタイヤの交換時期だという事。

昨年から、「ノーマルもスタッドレスも買い替えですよ」、とディーラーの営業の方に言われていたのですが、買い替えずに結局スタッドレスをノーマルに履き替えないまま乗っています。

燃費悪いと思うかもしれませんが、今は会社とアパートまでの片道3㎞、往復6㎞しか走らないですし、朝晩の通勤、帰宅ラッシュでストップ&ゴーばかりなのでタイヤが何であろうと燃費に大きく影響しません。

通勤用、街乗り用であれば燃費を気にする必要はないでしょう。

しかし、さすがに今年の冬はタイヤを変えないとやばいでしょう。

タイヤを買うくらいなら車も買い替えるか・・・?

 

2つ目の理由は、ファミリーカーが便利そうだという事。

今は娘が1人と奥さん、私で3人家族。軽自動車にチャイルドシートを積んでいます。

なので、もう一人乗ることは可能です。しかし、あと一人乗れれば・・・そんな場面がたまにあります。

5人乗りの乗用車だと、チャイルドシートを後部座席に取り付けると、スペースをとるので軽と変わらず4人乗りになってしまいます。(助手席にチャイルドシートを取り付ければ話は別ですが)

家族がもう一人増えるかもしれない事を考えれば、結局チャイルドシート2つで5人乗りは4人乗りになってしまう。

これらを考慮すると、6人乗り以上のミニバン系のファミリーカーが便利そうです。

というか、選択肢がここしかないですけどね笑。

なので、今検討しているのはフリード。

 

フリード|Honda

 

本当は「CIVICHATCHBACK」が気になってましたが。

 

シビック ハッチバック|Honda

乗ってみたい車|【HONDA CIVIC HATCHBACK】【CADILLAC ESCALADE】

 

そんなこと言ってる余裕はないですね笑。

今乗っている「CR-Z」が実質2人乗り、ローンを払い終えている、など買い替えるための理由は他にもあります。

あとはお金次第。ぶっちゃけ新車買う余裕はないですから。

 

誰か300万円くらいくれないかなー。

それか宝くじ当たらないかなー。

 

0PEOPLE