国際後継者フォーラム 幹部社員養成アカデミー 第3講

今月も行ってきました。

国際後継者フォーラム 幹部社員養成アカデミー第3講。

 

国際後継者フォーラム 幹部社員養成アカデミー 第1講

 

第2講の記事を書き忘れているようです^^;

 

今月のテーマは「ビジネスマナー」について。

入社1年目4月の初週に受ける国際後継者フォーラムの新入社員研修でもビジネスマナー研修をします。

その際もお世話になった先生から教わりました。

 

改めて聞く話は、入社時に聞いた話もあり復習にもなりましたが、それにプラスして幹部として必要なマナーに関する知識、8年前からアップデートされた情報も含めて教わりました。

 

 

講義内容については詳しくは書けないですが、気づいたことで重要なことがひとつあります。

それは、社内で正しいビジネスマナーを習得している人がほとんどいないこと。もちろん私も含めてです。

知っているか知らないか、模範となる人の不在、などの問題があると思います。

偉そうなこと言ってますが、まずは自分がしっかり習得することができなければ話にならないですね。

言葉使い、服装、髪型、挨拶等など。

 

まずはお越しいただいたお客様に社員全員がしっかり挨拶できるようにしたいです。

今は一部の人しかできていないと思うので。

挨拶ができないことでお客様に契約が破棄されたケースもあるようです。

 

 

直属の後輩もいますし、模範となれるように学んだことをしっかり吸収して、伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

0PEOPLE