エクスマ塾87期東京 静岡合宿2回目

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

エクスマ塾87期東京の静岡合宿2回目行ってきましたー!

今、お風呂から上がって、ゆっくりしながらのブログ更新です。

 

いやー、怒涛の2日間でした。

今回はグループワークがメインで、すごく濃い内容に。

「他者(他己)紹介」という課題に取り組みました。

 

他者紹介ルール

他者紹介は、字のごとく、他人を1人紹介するということです。

時間は約10分。

リレー形式で繋いでいきます。

私のチーム「#お上品」で言うと、

 

マーベル → まありん → キキュウ(小池) → ベンキー → マーベル

※エクスマは、アダ名で呼び合いますが、それにしてもなんちゅうアダ名だって人が一人いますね笑

※チームの「#お上品」も意味わからんですよね笑

 

といった感じで、紹介された人が次の人を紹介していくという、リレー形式です。

私は、まありんに紹介され、ベンキーを紹介するといった形です。

因みに、初対面の人にでもわかってもらえるような内容にするということが前提条件です。

また、発表は「序破急」で構成して行うこと。

 

「序」・・・結論から述べる どんな人なのか?

「破」・・・その結論に至る理由 具体的なエピソードから裏付けを取る

「急」・・・改めて結論を述べる どんな人なのか?オチが付いたら理想?

 

間違ってるかもですが、ざっくりこんな感じ。

「起承転結」ってよく聞きますが、実は日本人にはなかなか合わない構成だそうです。

なかなか難しいですが、これが結構楽しいんです。

 

まず、他人の人生に何があったか、どんな考え方をしているのか、バックボーンを探っていくのは、面白いし楽しい。

私自身、結構外食いっても、他人の話が気になっちゃうくらいです笑。

なので、このグループワーク自体は抵抗がなかったです。

本当に人それぞれ様々な経験をお持ちで、勉強になりました。

それぞれの人生経験と発表練習で、2時位までやってましたかね。

寝たのは3時30分位だったと思います。いびきで寝れなくて笑。

 

発表はやっぱり難しかったし、苦手だし、話したいこといっぱいあって時間オーバーするしで、ちゃんと出来たかはわからないですが、楽しく、貴重な時間を過ごすことができました。

チーム「#お上品」のメンバー、サポート講師のゆかりん

紹介した、ベンキー

紹介してもらった、まありん

自撮りが不慣れ笑。

 

まありんにはものすごくヨイショしてもらって嬉しかったし、発表以外でいろいろお話できて嬉しかったです。

何より、勉強になりました。ゴードン・メソッドに興味湧いてます。ありがとうございました!

 

ベンキーはうまく紹介できたか今でも不安ですが、SNSを通じてコメントくれたりフォローしてくれてありがたいですね。

明るくて、小悪魔的で、実は真面目な性格なので、頑張りすぎるところ、無理するところがあるように感じました。

少し力抜いてやっていきましょう!

これからも応援してます^^。

 

マーベルは実は不貞な男でした笑。印刷会社の営業で同業なので、本当に工場見学させてください!

よろしくお願いします!

 

ゆかりん、サポート講師ありがとうございました!

他人から話を引き出すのがすごく上手くて、なんか真似できないなと思います。

ゆかりんだったからやりやすかったなー、って今改めて思っています。

 

ちょっと身内ネタになりました。

 

最後に、「他者紹介」を何故やったのか、エクスマ主宰のスコットからレクチャーがありました。

それは、

 

情報を収集し、編集して、発信する力を身につけるため

 

でした。

今回の研修だけで身につくような力ではないわけですが、こうやってブログを書いているのも同じことをしているわけです。

テキトーに書いていては、誰のためにどんな情報を独自の価値を盛り込んで編集して発信する力は身につかないと思っているので、まずは練習だと思ってブログ更新やっていきたいと思います。

もちろん、SNSもできるだけやっていきますよ。

 

とりあえず、皆さんお疲れ様でした!

また来月よろしくお願いします!

0PEOPLE