2018FIFAワールドカップロシア大会が自分の中で盛り上がってきた!

遂に始まりました。2018FIFAワールドカップロシア大会。

6月14日から7月15日までの1ヶ月間、人によってはずっと寝不足の日々となるかもしれないですね。

 

正直、始まるまではそこまで自分のなかで盛り上がってなかった今回のW杯。

理由は簡単。日本代表のW杯での活躍がイマイチ期待できないから。

サッカーは好きですし、世界の強豪国の試合も気になりますが、やっぱり自国が世界で活躍するところを見たい。

直前のパラグアイとの親善試合は4-2で勝利しましたが、それだけではW杯本戦でなんとかなりそうと断言できるものではないですし。

始まってみないとわからないですね。期待値は低いですが。

今大会までの過程は直前の監督交代などいろいろありましたが、4年前から何が変わったのか、成長したのか、結果で判断するしかない。

 

 

とは言いつつ、始まって試合を見ているとやっぱりワールドクラスの試合を見ることができるW杯は面白い。

 

ウルグアイ×エジプト

スペイン×ポルトガル

フランス×オーストラリア

アルゼンチン×アイスランド

セルビア×コスタリカ

 

今のところ5試合をTVで観戦。

ブログ書きながらなどでしたが、どの試合も面白い。

 

特にスペイン×ポルトガル戦。研修中の深夜に行われた試合でしたが、起きてみてよかったと思える試合でした。

3-3というスコア以上に楽しめた試合でした。

 

ロナウド×スペインと言われていたのも納得。もちろん、ロナウドだけでポルトガルがサッカーをしているわけではないけど、ロナウドがいなければ機能しないサッカーをしているのも事実ですからね。

でも、この2チームはBグループ内では圧倒的でしょう。

 

もう一つ上げるなら、アルゼンチン×アイスランド。

順当にアルゼンチンが先制。

アグエロが決めました。

が、アイスランドも負けじと点を返す。

その後はメッシを中心に組み立てますが、無理な切り込みなど得点には結びつかず。

せっかく得たPKもメッシが外してしまう。

逆に組織的に守ったアイスランドを褒めるべきか。メッシにはスペースを与えてなかったし。

メッシはボールを受けに下がってしまう傾向があるのが・・・。

個人的にはアルゼンチンに優勝して欲しいと思っているので。

初戦としては厳しい結果に。次戦クロアチア戦が分岐点になりそう。

 

しかし、本当にどの試合も面白い。

ウルグアイ×エジプトも終了間際のウルグアイの得点え勝利だったし、見てないけどイラン×モロッコも後半ロスタイムの劇的なOGでイランの勝利、開催国ロシアは初戦でサウジアラビアに5-0で圧勝だったり。

今日もこれからドイツが出てきたり、ブラジル×スイスがあったり。

 

2日後は日本の初戦、コロンビア戦。前回大会のリベンジなるか。

 

これからがますます楽しみですね。

 

0PEOPLE