ヒアリングの毎日

どうもです。F山です。

 

昨日もブログに書きましたが、今日も明日もヒアリング(というかミーティング?)の毎日となっています。

いろんな人の話を聞いたり、逆に答えたりしているわけですが、必要な情報がいまいち足りないなと思うことが多々あります。

 

そんななかで、自分なりの解釈や想像を交えて話をすすめているんですが、

全てを把握していないほうがむしろいいのかもな。と思えてきました。

限られた情報のなかで最良な策を出すためには、やはり想像の部分が重要な気がします。

上層部の方々がそこまで考えてやっているのかはわかりませんが、この方法はいろんなところで使えそうですね。

 

業務改善活動のミーティングとかでも敢えて答えを言わずに、「どうしたらいいと思う?」と問いかけて、考えさせると効果的です。

最初は答えにくいかもしれませんが、繰り返し続けていくことで克服できるようになるはずです。

今度やってみようっと。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE