スピーカーのバイアンプ接続をやってみた

どうもです。F山です。

 

先日Youtubeを観て気になっていた「スピーカーのバイアンプ接続」を、ロドスタさんにやってみました。

 

ロドスタさんにはカロッツェリアのTS-V07Aという、クロスオーバーネットワークがついた古いセパレートスピーカーがついています。

 

変更前の配線としては、
・オーディオデッキのフロントスピーカー出力をクロスオーバーネットワークに接続
・クロスオーバーネットワークからツイーターとミッドウーファーに配線を分岐
という感じになっていました。
なので、リアスピーカーの配線には何も繋がっていない状態です。

 

バイアンプ接続に変更後は、以下のような配線になります。
・オーディオデッキのフロントスピーカー出力を、クロスオーバーネットワークに接続(←今までのまま)
・クロスオーバーネットワークからツイーターに接続(←ツイーターの配線は今までのまま)
・オーディオデッキのリアスピーカー出力を、フロントミッドウーファーに接続(←ここだけ今までと変わっている)

 

バイアンプ接続にして音を鳴らしてみましたが、かなりの変化がありました。
かかった費用はスピーカーケーブル(1,300円くらい?)だけ。
このお値段でこれだけの変化があったので、とってもリーズナブルだと思います。

ちなみにサンバーさん用に買ったスピーカーケーブルだったのですが、ロドスタさんに使ってしまいました。
サンバーさんのスピーカーケーブルが足りなくなってしまったので、別途購入することになってしまいました。

 

ロドスタさんのオーディオ周りの配線を見直すこともできて、一石二鳥でした。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE