大型プリンタ

どうもです。F山です。

 

今日は東区にあるRICOH様に行ってきました。

ウィザップの生産用のオンデマンドプリンターがそろそろ入れ替え時期なので、その代替の候補を紹介していただきました。

 

この手の大型プリンターは、金・銀・白・クリアのトナーのいずれかを搭載できるというのが、ほぼ当たり前になっているようです。

そんな中、RICOH様のプリンターは金・銀はないのですが、そのかわりにネオンイエローとネオンピンクとインビジブルレッドがありました。

 

ネオンイエローとネオンピンクは蛍光に似た感じの色です。

これに通常のCMYKトナーを掛け合わせることで、今までのプリンターでは表現できなかった高彩度の色をプリントすることができます。

特に、通常のプリンターだとオレンジ色はくすんだ感じになってしまうのが当たり前なのですが、ネオンピンクを組み合わせることで、ハッキリしたオレンジになっていました。

 

ちなみにインビジブルレッドというのはブラックライトに反応するトナーだそうです。

日常生活の中ではどんな用途に使えるのか考えにくいですが、ブラックライトを使ったイベント等で効果が発揮できそうです。

 

こういった技術を活かすためには、発想力や企画力が必要不可欠です。

これらがないと、せっかくの技術も宝の持ち腐れになってしまいます。

今回はF山ひとりで見に行きましたが、発想力&企画力がある人と一緒に行ったほうがより良いんだろうなと思いました。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE