InDesignでQRコードを大量生成できるんだってよ。

どうもです。F山です。

 

このところ、なぜかQRコード作る仕事が立て続けにありました。
少ない量であればWeb上のサービスでやればいいのですが、大量だったりするとWeb上のサービスでは手間が多くて大変です。

 

こんなときに、InDesign使いだったら是非使いたいのが「データ結合」です。

 

最近のInDesignにはデフォルトでQRコードを作る機能があります。
それにデータ結合を組み合わせると、大量のQRコードを一括で作ることができます。

 

やり方は、データ結合を使ったことがある人だったらとっても簡単。
(「データ結合を使ったことがある」というのがハードル高かったりするんですが…)

 

データ結合をするには、テキストデータの加工が必要です。
画像を配置するには項目の先頭の行に「@」をつける必要があるのですが、QRコードを生成する場合は「#」をつけます。
先頭から下の行はURLが入っていればOK。
これで一括でQRコードが生成されます。

 

ちなみにInDesignから生成されたQRコードはベクトルデータなので、Illustratorで編集することができます。

 

データ結合? 無理わかんねーよー。

という方は、がんばって乗り越えてください。
絶対便利なので知っておいた方がいいです。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE