今日は東京で研修です

どうもです。F山です。

 

これから東京で国際後継者フォーラム様の研修に行ってきます。

この研修も、残すところあとわずかしかないんですよね。

 

先生がおっしゃっている言葉のひとつに

「教育はメンテナンス。教育に成果を求めない」

がありますが、社内には「教育(=研修)に成果を求める」という人が多いのが実際です。

 

普通に考えたら当たり前だと思います。

コストをかけているんだから、それに見合う対価がなければ意味がない。

 

これはスキルアップに関する研修であれば間違っていないと思います。

理想としては、研修で得た知識を発信してまわりに拡散してほしいものです。

 

ただ、仮に発信したとして、まわりがどの程度吸収するのか。

おそらくまわりはそれほど自分事にせずに「ふーん。」程度に聞くというのがほとんどです。

 

自分事にするには、やはり自身がその場で体感することが重要です。

先生はこれを「外圧」とおっしゃっています。

こういった「外圧」を受けるのが嫌だという人も多いと思いますが、それはその人が「そこまでの人」ということ。

そもそも「成長を望んでいない」とも言えます。

 

やっぱり「外圧」って大事だよな。

って思う、今日このごろでした。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE