立ち位置を知りたいらしい その2

どうもです。F山です。

 

昨日のブログの続きです。

 

ビリヤードの次にハマったのがジムカーナでした(ビリヤードより金かかるやん…)。

ジムカーナとは、基本的には自家用車を使ったタイムトライアルですかね。

本格的なサーキットとは違い最高速は低いですが、細かい運転技術が求められます。

 

最初はジムカーナの練習会だけで満足していたんですが、ある時に「新潟県シリーズ選手権(通称:県戦)」と呼ばれる大会があるというのを知りました。

 

県戦にもビリヤードの公式戦と同様にクラス分けがあります。

例えば車の種類問わずの初心者クラスや、駆動方式の違い(FR・FF・MR・4WD)によるクラス分けがあります。

ドライバーの実力はもちろんですが、車自体のポテンシャルもクラス分けに影響します。

 

ジムカーナを始めたときに乗っていた車はECR33スカイラインでした。

左の車ですね。

ジムカーナという競技は車重が軽いほうが優位ですが、この車は重量級です。

大会で勝つには無理がありましたが、FRの楽しさを存分に味わわせてくれた車でした。

重量級の車は不向きという逆境はありましたが、それでも初心者クラスで負けるのは嫌です。

結果的に、R33スカイラインで初心者クラスを何度か優勝できるくらいまで上達しました。

たぶんこれで味をしめたんでしょうね。

 

続きはまた次回ということで。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE