弊社ビジネスセミナーに参加しました

どうもです。F山です。

 

今日は弊社主催のビジネスセミナーに参加しました。

坪井様のお話は以前から、そして昨日もお聞きしており反復して聞いていますが、同じ内容だとしても毎回切り口が違うので、また別の気づきがあったりします。

 

坪井様が今回伝えたかったキーワードの一つに「情動」(心が動く瞬間)がありました。

F山が制作部として何がしたいかを「情動」を用いて部下に伝えるにはどうしたらいいか。

坪井様は「ビジョンを映像化できるか」とおっしゃっていますが、今現在はまだまだできていないと感じています。

 

ただ、やりたいと思っていることの中に「後輩の指導」があり、できているかどうかは別として、現在実践中です。

制作部に限らず他部門でも言えると思っていますが、技術の継承ができていないと感じています。

DTP課で言えば、最近は内校モレによるミスロスが頻発しています。

そしてF山も含めてですが、我流で覚えていった人がほとんどです。

営業部だと、先日ヒグッチー氏が書いていた「取締役の仕事で『困る』と思うことは本当にないんですよね」というのがまさにそう。

 

F山が目指すビジョンの一つとして、

「自分が苦労したことと同じ苦労を後輩にさせたくない」

があります。

普段の仕事のやり方や技術もそうですが、管理職に就くことがモチベーションにつながるようにしたいです。

そのためにはF山自身がイキイキと仕事している姿を見せなきゃならないんですけどこれがまたなかなかね(ゴニョゴニョ

…まぁがんばります。

 

今回は制作部からF山以外に数名参加してもらいましたが、こういった機会にどんどん参加してもらいたいです。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE