ベテランの力

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

やや平均年齢高めのためか、「おっさんジャパン」と揶揄されていた今回のロシアW杯日本代表。

かくいう自分も大会前は、思い出作りにベテラン連れて行くなら東京五輪世代の若手でも連れて行けと思っていた口。

 

 

同じ能力のベテランと若手がいるなら伸び代を考慮して若手を起用するのが常套、といった風潮はサッカーに限らないと思います。

 

若さこそ武器。若さこそ財産。

どの組織もいかに円滑に世代交代するかってのに苦心しているはず。

 

 

 

しかし、今大会はそのベテランたちがチームに大きく貢献しているのですから、若ければいいってもんじゃないなと痛感させられます。

 

こちらの記事(↓)なんて読むと余計に納得。

いきなりカズに代わるエースに抜擢された城の苦悩なんて見ると、世代交代のタイミングを見誤ることの怖さを感じずにはいられません。

 

 

 

波に乗っているときは若手だけでも十分に戦えても、苦しいとき、プレッシャーのかかるときに頼れるのは経験あるベテランの力。

 

 

 

弊社も毎年のように新入社員が入ってきて世代交代が進んでいますが、困った時に頼れるのはベテラン社員さんたち。

 

 

先日、弊社の某営業さんに

「うちの営業で頼れる人って誰すか?」

と聞かれ、その場ですぐには答えられなかったのですが…

 

その後で思い浮かんだのが、取締役のベテラン営業の方々。

 

あくまで制作目線ですが、この取締役の仕事で「困る」と思うことは本当にないんですよね。

無茶振りもないし、後で仕様が大きく変更することもないし、仕事の進め方も上手いので安心して仕事が出来ます。

 

こういう存在は本当に貴重ですね。

 

 

 

 

とりあえず、本田さんにはごめんなさいしなきゃです。

0PEOPLE