【ビール】サンクトガーレンさんの「スイートバニラスタウト」を飲んでみた

どうも、達也です。

 

先日、ピア万代のナチュレ片山さんで、

 

気になるビールを買ってきました。

 

それは・・・

 

サンクトガーレンさんのチョコレートスタウト!!!

 

以前ブログにも書きましたが・・・

 

サンクトガーレンさんのクラフトビールを買ってきた!!!

 

ビールが嫌いな僕は現在クラフトビールを勉強中なわけですが、

 

その中の、

 

「スイートバニラスタウト」

 

を我慢できずに飲んじゃいました。笑

 

 

見よ、この漆黒!!!

 

黒ビールと呼ばれるものですね。

 

黒ビールは勝手に食わず嫌い(飲まず嫌い?)してたわけですが、

 

勇気を振り絞って購入。

 

あまーーーーーーい!!!

 

そして飲みやすい!!!

 

見た目で判断するのはよくないですね。

 

こんな色してとても優しい味わいで、

 

ビール嫌いの僕でも飲めます。

 

クラフトビール初心者の僕は、

 

ペアリングなんて一切考えず、

 

途中から鍋食いながら飲んでたのですが、

 

普通に合いません。笑

 

そりゃ合うわけない。

 

(ビール初心者なので許してください)

 

でも塩分を口に入れるとそのあとの味わいも変わる。

 

バニラがより一層前面に出てくる。

 

これナッツと食べたら最高だよ絶対!!!

 

あとは温度によっても味が変わりました。

 

ゆっくり味わっていたので、

 

どんどん温度も上がっていくわけで・・・

 

そうすると濃厚になっていくというか、

 

表現が難しいですが、

 

深い味わいになっていくというか・・・

 

一般的なビールはキンキンに冷やして流し込む!!!

 

みたいな飲み方をすることが多いですが、

 

クラフトビールは、

 

というか、どんなビールでも、

 

こうやって温度による味の変化も楽しめるところが魅力ですね。

 

まだまだ勉強や研究が必要だな・・・

 

 

 

psp.

鍋食べながら飲んだことを、

ビール大好きジチョーに伝えたら、

入社してから一番怒られた。

ビールを愛する皆様、

そして、ビール様、

本当にごめんなさい。

 

と言いたいところをグッと堪えさせていただきます!

0PEOPLE