サンクトガーレンさんのクラフトビールを買ってきた!!!

どうも、達也です。

 

先日のセナポンのブログで、

 

サンクトガーレンさん

 

チョコレートスタウト

 

の生地があがっていました!!!

 

 

なんだこれ!!!

 

うまそう!!!

 

どうやら、ピア万代のナチュレ片山さんで買えるらしい・・・!!!

 

ということで早速行ってきました!!!

 

今回は全部飲める自身がなかったので、

 

「スイートバニラスタウト」

「インペリアルチョコレートスタウト」

 

を購入!!!

 

そして追加で普通においしそうだった、

 

「フルーツタルトエール」

 

を購入!!!

 

 

ちなみに「スタウト」とは、

 

スタウトという種類の黒ビールで、

ビールの原料である麦芽を焦がすことによってこういった色になります。

チョコレートスタウトという名前ですが実際にチョコレートは使われておりません。

この麦芽を絶妙に焦がすことでチョコレート風味を生み出しています。

 

引用:セナポン

 

とのことです!

 

またひとつ知識が増えた。

 

黒ビールと聞くと、

 

ガッツリ濃厚なビールで、

 

アルコール度数も高そうなイメージでしたが、

 

全然そんなことないそうです。

 

麦芽焦がしてチョコレートの風味出してるのか・・・

 

すげえ・・・

 

セナポンのオススメはドーナツと一緒に食べることらしいですが、

 

時間的にドーナツ買いに行けず、

 

スイートバニラスタウトだけ普通に飲んでしまいました。

 

感想は後日書きますね!

 

インペリアルは度数が9%ということで、

 

酒が弱い僕は怯えてますが、

 

ドーナツと一緒にゆっくり飲んでみたいと思います。

 

温度による変化もわかるようになりたいなぁ。

 

フルーツタルトエールも楽しみ!!!

 

皆さんも買ってみてください!!!

 

 

それでは・・・

 

バイぜ!!!

0PEOPLE