【お金の話】エコバッグと有料レジ袋

※この記事は、「環境問題」ではなく、

 「お金」にスポットライトを当てた記事です。

 

どうも、達也です。

 

本日はお金の話です。

 

現在、ほとんどのお店で、

 

レジ袋が有料となっております。

 

だいたい1枚3円とかですよね。

 

まぁサイズにもよると思いますが・・・

 

無料のものが有料になると、

 

なんだか損している気分になりますよね。笑

 

3円かぁ・・・塵も積もれば山となる・・・

 

よし、エコバッグ買おう!!!

 

なーんて思って、

 

3,000円ぐらいするやつ買っちゃうと・・・

 

だいたいレジ袋が3円だと考えると、

 

毎日買い物しても、

 

365日×3円=1,095円。

 

ちょっと大きめのレジ袋にして5円だとしても、

 

365日×5円=1,825円。

 

ですからね。

 

仮に3,000円のエコバッグを買ったら、

 

2~3年使い続けなければ元が取れないわけです。

 

おもしろいですよね。

 

なんだか損してる気分だから、

 

そこそこの値段のエコバッグを買うと、

 

結局損することになりかねないのですね・・・

 

エコバッグはカビとか雑菌で、

 

食中毒などになることもあり得るので、

 

1,000円ぐらいのものを使いまわすのがいいのかもしれませんね。

 

最後に・・・

 

そもそもレジ袋有料化は、

「プラスチックを減らそう!!!」

という取り組みです。

「お金」と「地球」、

どちらも大切にできるように頑張りましょう。

 

 

0PEOPLE