GWは運動に励みます

営業部のおじさん 清水です。

 

芸人の前田 健さんがお亡くなりになりました。

死因は「虚血性心不全」。

 

冠動脈の閉塞や狭窄などにより心筋への血流が阻害され、心臓に障害が起こる疾患の総称で、狭心症や心筋梗塞が含まれるそうです。

まだお若いのにと思いましたが、この病気の危険因子を見て驚愕です。

 

 

危険因子

日本人の危険因子は以下のとおり

1.加齢:男性45歳以上、女性55歳以上

2.冠動脈疾患の家族歴(両親、祖父母、兄弟、姉妹)

3.喫煙

4.高血圧:収縮期血圧140以上あるいは拡張期血圧90mmHg以上

5.肥満:BMI25以上かつウエスト周囲径が男性85cm、女性90cm以上

6.耐糖能異常(境界型および糖尿病型)

7.高コレステロール血症(総コレステロール220mg/dL以上あるいはLDLコレステロール140mg/dL以上)

8.高トリグリセリド血症(トリグリセリド150 mg/dL以上)

9.低HDLコレステロール血症(HDLコレステロール40 mg/dL未満)

10.メタボリックシンドローム[4]

11.精神的、肉体的ストレス

引用「虚血性心疾患」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』

 

 

この清水、かなり危険因子に合致しています。

 

健康診断の結果からいって他人事ではないので、長いGW中は出来るだけ自転車や徒歩で移動して、食べ過ぎず飲み過ぎないで、少しでもやせようと思います。

 

まずは今日からですね。食事量を減らします。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE