車のカタログ燃費なんてアテにならない

営業部のおじさん 清水です。

 

三菱自動車の不正について連日報道されていますね。

車が好きな私としては、気になるニュースでもあります。

 

最初は「開発目標の燃費を達成できず、しかたなく・・・」かと思っていましたが、

NMKV(日産と三菱の軽開発のための合弁会社)設立前から不正はあったようです。

 

他の日本メーカーもやっているかもしれないと、海外で思われる前にもう三菱自工はマーケットから退場してもらったほうがいいかもしれません。

過去にリコール隠しもありましたしね。

 

ただね、この不正ニュースを知った時「燃費目標達成できなかったからごまかしたんだな~」と思ったのにはわけがあります。

 

今のユーザーは必要以上に「燃費」にこだわりすぎてません?

 

数年前にダイハツから「ミラ イース」が発売されたときリッター30Kと大きくアピールしました。

対抗するようにスズキが「アルト エコ」をリッター30.2Kとアピール。

リッター0.2K差ですよ!

もうアホか、と。

よく見てみると燃料タンクを30→20Lに小さくしていて

それで0.2あげたって、給油回数増えるじゃん」って思いましたが、

その0.2に食いつく消費者もいるということなんでしょうね。

 

カタログに載っている燃費なんて、絵に描いた餅なのはもう誰でも知っていると思います。

市街地走行だとカタログ燃費の60%が実燃費って感じですし。

 

お隣の片山さんはブログの通り「車にまったく興味がない」ようですが、

それくらいのほうがカタログスペックに踊らされることなく、

試乗して自分の好みの車に出会えるかも知れません。

 

車の燃費なんて乗り方ひとつですし、今の車はみんな燃費が良くなっているので、

あまり気にせず自分あった車を選んだほうが楽しいカーライフが送れると思います。

 

ただし、「車にまったく興味がない」としてもリコールの通知が来た場合は、

ちゃんと修理してください。

やばいからリコールなんで。

 

ちなみに隣の片山さんのDAYZリコール内容はこれ

 

早く修理しないと止まっちゃうよ、片山さん。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE