「乃木神社」

営業部のおじさん 清水です。

赤坂氷川神社から歩いて10分の場所に、

大きめの神社の

「乃木神社」

があります。

千代田線乃木坂駅を出てすぐ。

中は工事中で少し狭いようでしたが、本殿までは問題なくいけます。

通路には風鈴が飾られていたので、写真を撮っている人も多くいました。

 

この神社もかなり大きめの神社です。

赤坂氷川神社より人も多かったし。

駅からすぐという立地もあるからかもしれません。

この神社はまだ100年と歴史が浅い神社。

祭神は日露戦争で活躍した「乃木 希典」陸軍大将。

こんなことを書くと問題があるかもしれませんが、

祭神をみておじさんは「はぁ?」です。

明治神宮は明治天皇が祭神ですが、元々天皇は神様扱いだからいいでしょう。

でも明治時代の陸軍大将を天照などと同じように祭神として崇めるなど

笑止千万。

そのような理由でお札も買わず、ご朱印も不要で早々にお詣り終了。

個人的な意見ですが、神様は神話の中だからいいんですよ。

実在の人物だと色がついていて好きじゃないですね。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE