扁桃腺炎ってつらいよね

営業部のおじさん 清水です。

 

子どもが扁桃腺炎なる病気になり、39度を超える高熱続きです。

 

私も子供の頃、扁桃腺が腫れて熱が出た記憶がありますが、こんなに熱が出たかなと心配しています。

 

「食事量が少ないな」と思ったのは、土曜の朝。

満腹でも残さなかった食後のみかんを残してしまったとき。

 

その時は普通に元気だったので気にしなかったのですが、夜に熱が出始めたようです。

朝の段階で喉がいたかったのでしょう。

日曜は朝からごろごろしていて、午後になって39度を超え急患センターで受診。

インフルエンザがはやっているので疑ったのですが陰性。

その時、本人はどこも痛くないと言っていたので、扁桃腺が腫れているなど疑わなかったのですが、結果的にこれが失敗でした。

翌日、かかりつけの小児科医に診てもらったら「喉が真っ赤だね~」とのこと。

 

痛かったでしょ?」と妻が聞いたら、

「飲むと痛いけど、普通の時は痛くないから、痛くないと思ってた」

との返答。

確かに、「飲んだり食べたりした時、痛くない?」とは聞かなかったもんな~。

聞き方を間違えなければ、急患センターの段階で抗生剤をもらえたのに。

 

扁桃腺炎は5日くらい熱が下がらないようなので、今週は喉の痛みと熱に耐える日々になりそうです。

見てるのもかわいそうだけど、これは本人が乗り越えるしかない。

早く帰って、応援してあげようと思います。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE