「赤坂氷川神社」 

営業部のおじさん 清水です。

今週は止まっていた東京十社めぐりを再開。

この猛暑の日に赤坂めで行ってきました。

ご朱印帳七個目は、

「赤坂氷川神社」

千代田線赤坂駅から徒歩7分。

いきなり木に囲まれた場所が出てきます。

ここは今までで、一番静かで涼しくていい雰囲気です。

氷川神社の総本山はさいたま市にあります。

祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)。

八岐大蛇を倒したとされる、天照、月読の弟です。

スサノオを聞くとおじさんは、NARUTOを思い出しますけどね。

天照、月読、須佐之男=万華鏡写輪眼ですから。

そういえば加具土命は天照の兄でしたね。すぐに殺されちゃったけど。

この神社は派手さはないですが、一番居心地がいい。場所もいいです。

同じ東京十社でも神田明神はド派手ですから。

ご朱印も実に控えめ。

残るは、

・富岡八幡宮

・亀戸天神社

・品川神社

どれも遠いので、涼しくなったらにしようかな。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

CATEGORY

    0PEOPLE