もう再来週には新潟まつりなんだね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

もう7月も後半、

8月5日、6日、7日の新潟まつりが

近づいてきてます。

 

7.21.1

 

わたしは上越出身なので、

新潟まつりのすべてを見たことがありません。

 

初めて

大民謡流しを見たときは、

人ひとひとでスゲーと感動!

でも見るよりは踊った方が楽しそーと思いつつ

まだ、参加したことがありません。(笑)

 

新潟と言えば、

「佐渡おけさ」が踊りの定番です。

もちろん大民謡流しの定番でもあります。

 

でも、私は踊れません。

習ったことがないので。

 

しかし、山形の花笠音頭は知っています。

小学校の時に習ったからです。

たしか、運動会だったか、

なにかの発表会だったか、

記憶ははっきりしないのですが、

みんなで作った花笠をもって、一生懸命踊ったことは覚えています。

 

なぜ

佐渡おけさではなかったのかは

わかりませんが、

新潟市出身の方はどうなのでしょうか?

 

新潟県民なので、

そのとき

習いたかったなーと思いますが、

これから

覚えるのも楽しいかもしれません。

 

民謡流しに露店、

大花火大会、おみこし、

夏まつりは、これからも

ずーっと変わらず続いてほしいイベントですね。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE