新潟県の人口が減っているのに、世帯数が増えているんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

町内回覧板に

平成27年国勢調査の結果が挟まれてきました。

 

6.3.2

 

新潟県の人口2,305,098人

世帯数848,199世帯

 

この数字は、どういう状況かというと

人口は4回連続減少で、

前回調査から69,352人減少です。

過去最多の減少数なんですって。

 

でも一方、

世帯数は過去最多となったみたいです。

なので、

核家族化がどんどん進んでいるということなのでしょう。

 

わたしも核家族です。

でも、近くには祖父、祖母がいる環境です。

いつもこの2人には助けられています。

 

というのも

核家族で一番大変なのは、

いろいろな役回りに対しての務めです。

 

ちなみにわたしのとこは、

・学校PTA

・地区子供会

・自治会

・コミュニティー協議会

以上4つの活動のいろいろな役が回ってきます。

 

当然、複数重なるときもあります。

夫婦共働きで仕事をしている中で、

なかなかきついこともありますが、

なんとかこなしています。

 

こんな中、

どうしても、子供の面倒を見れないときは、

祖父、祖母にお願いしています。

ほんとに助かってますし、近くにいなかったら、

我が家は成り立っていません。

 

本音のところは、

「なぜこんなにいろいろな活動があるのだろう?」

というところですが、

やりくりつけて頑張るしかないですよね。

 

ここで一句、

「お向かいの 空き家売れずに 横に建つ」

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE