防災訓練の時期が来たんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

今年も町内防災訓練の時期が来ました。

 

 

最近、日本各地で災害のニュースが増えてますよね。

なので、地域の方々の防災意識も高まっています。

 

何回も繰り返して訓練することで、

自然に行動ができるようになるんだと、

参加することの大切さを感じます。

 

訓練は、災害対策事務所からの避難指示を

町内の各班ごとに決められた連絡網で電話連絡するところからスタートするのですが、

実は、ここが一番の難関です。

 

なかなかつながらなかったりすることもあるので、

電話だけでなく、

ほかの手段での伝達も検討していくことが必要だと感じます。

メール、SNSなど・・・

 

いずれにしても

まずは訓練を通じて、近所の方々とコミュニケーションをとることが

とっても大切なこと。

 

はりきって、参加したいと思います。

 

非常食の試食が楽しみです。(笑)

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE