伝われ!法学部あるある

どうもー!

営業部のわだです!

 

 

お仕事で大学によく行くのですが、

勉強している学生をみて、思い出していました。

テスト期間中自分を勇気づけるためツイッターなどで

「#法学部あるある」を調べてたなぁ・・・と。

 

 

そう、わたしいちおう法学部出身なのですが、

そこで感じた「法学部あるある」を少しご紹介いたします。

 

 

 

①「弁護士になるの?」と聞かれる。

はい。これはもうド定番ですね。

誰かに法学部ということを言うと必ずと言っていいほど

これを聞かれます。聞き疲れました。

 

なりません。

 

そうです。

弁護士や検察官などの法曹になれるのはごく一部の頭の良い方々。

そりゃあ、わたしだって高校生のときは検察官にあこがれ

法学部に進みましたよ?

でも入学3ヶ月くらいで現実をみつめました、

法律の仕事はいやだ、と。

 

 

②「工学部?」と言われる。

はい。これも割と多いですね。

「なに学部?」と聞かれて

「法学部です。」と答えても

「え!工学部?リケジョ!」

「あ、えっとー、法律の法学部です。」

この一連の流れ、

弁護士になるの?なりませんよ!と同じくらい

やりました。

リケジョじゃありません。

 

 

③「六法全書全部覚えるの?」と聞かれる。

はい。覚えませーん。

よく授業で使う条文は覚えたりもしますが、

ほとんどありません。数個です。

ていうか、六法全書なんて持ってません!

だいたいみんなが使うのは、

 

sim

ポケット六法

 

ポケット六法だったり判例六法ていう

コンパクトなやつです!

六法全書全部覚えるなんて無理です。

 

ちなみにポケット六法はテストに持ち込めるので

「六法持ち込めるとか余裕じゃん。法学部ずる~」

とかも言われましたが、ほんと黙ってほしいと思いました。

余裕なわけがない。そんなに役に立つものではないですもん。

 

 

④権利の権は「木又」と書く。

あるある~!

これほんとにあるあるです!

権っていう字を何度も書くので

法学部生は木へんに又と略字でよく書きます!

伝わらないあるあるですね。

 

 

⑤事例にキレる、というか願う

世の中から本当に犯罪とかもめ事とかなくしてほしい。

だめだよ、そういうの!

迷惑!!!

 

 

例えば・・・

 

不動産の売買をするときは登記をしてください。

登記をした、してない、

このことによって世の法学部生は苦しんでいます。

 

二重譲渡とかしないでください。

絶対もめるのわかるでしょ。

ちゃんとどっちにあげるのか、どういう条件なのか

はっきりとさせてから物はあげてくださいね。

 

 

法学部で学んだのは登記が本当に大事なこと。

登記がどっちにあるのかは、はっきりさせましょう。

 

 

 

今回あげたのはわたしの独断と偏見ですが、

少しは法学部生の気持ち伝わりましたでしょうか。

まだまだ法学部あるあるはいっぱいあるある。

なので見てみてください!

法学部あるあるまとめ

 

 

では~!

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE