第94回アカデミー賞

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

今更で申し訳ありませんが、遂に今年のアカデミー賞ノミネーションが発表されましたね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本からは濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が!

去年の8月に公開されその作品性の高さから、ゴールデングローブ賞外国語映画賞、カンヌ国際映画祭脚本賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞作品賞・脚本賞、ニューヨーク映画批評家協会賞作品賞、TAMA映画賞最優秀作品賞と、名だたる映画賞で受賞した作品があのオスカーにもノミネートされるとは•••!

しかも、作品・監督・脚色・国際長編映画賞の4部門でノミネート!いやぁこれはめでたい!

 

 

新潟でも去年公開されていましたが、イオンシネマ新潟西と高田世界館のみでの上映だったので見れずじまいとなり、口コミでの評価しか分からないのでなんともいえませんが、作品・監督・脚色では強者揃いなので正直受賞は難しい気はするものの、評価の高さから国際長編映画賞はイケるのでは•••?と予想しております。ちなみに今回獲得すると、2009年の「おくりびと」以来13年ぶりの快挙となります。これはぜひ獲得してほしい!!!!

 

 

見なきゃなーと思ってDVD待ちをしていたんですけど、この度オスカーノミネートに際して、T・ジョイ長岡、T・ジョイ新潟万代、ユナイテッド・シネマ新潟で上映されることに!去年先に公開していたイオンシネマ新潟西、高田世界館でも再上映が開始されているので、私のように見逃したー!という方は劇場にレッツゴーしましょう^_^ T・ジョイ長岡、新潟万代では既に上映中で、ユナイテッド・シネマは2月18日からの上映となります★

 

 

 

 

濱口竜介監督は、日本の映画界を変えるべく積極的に活動されている監督の1人なので、ぜひとも報われてほしいなぁと思います。ユナイテッドでの公開が待ち遠しいよぉ•••!

 

 

 

 

作品賞は「DUNE/砂の惑星」か「パワー・オブ・ザ・ドッグ」、監督賞は「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のジェーン・カンピオン、主演男優賞はベネディクト・カンバーバッチかウィル・スミス、美術賞は「DUNE/砂の惑星」か「ナイトメア・アリー」、主題歌賞は「ミラベルと魔法だらけの家」の「Dos Oruguitas」か「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」の「No Time to Die」、長編アニメーション映画賞は「ミラベルと魔法だらけの家」か「あの夏のルカ」か「ラーヤと龍の王国」なのかなーって予想してます!賞の数が多いのと、分からない作品があって予想できないのとでいろいろ省いてるのはご愛嬌で。指が疲れる•••。

 

 

あ、私がちゃんと見たことあるのは「DUNE/砂の惑星」だけで、あとは評判とかで予想してます。でも同じ予想の人はかなり多いんじゃないかなー。

 

 

 

 

個人的に一つも取ってほしくないのは「ウエスト・サイド・ストーリー」です。主演のアンセル・エルゴートの件があるからマジで応援できないし、今公開されてるけど見たくもない。でも何かしらは取るとは思うので憂鬱です。なんせあの有名作品のリメイクかつ監督がスピルバーグだし•••。

 

 

 

 

今回ばかりは作品に罪はないとはいえないし、そもそもノミネートされてる時点でありえない。スピルバーグも事実を知らないはずがないのにアンセルの件についてノーコメントを貫いてるのもマジで気に食わない!当の本人も個人インタビューに答えたら絶対あの件について触れられるの知ってるから逃げ回ってるし、何から何まで誠実さを欠いていてオスカーにノミネートする資格が1mmもないのに•••。男2人は沈黙を貫く中、同じく主演のレイチェル・ゼグラーなど主要女性キャストが逆に答えさせられてるの、マジでグロテスクすぎてありえないです。男の尻拭いに女をあてがうなや!

 

 

あと何が一番ムカつくって、逃げ回ってるくせしてあの件について突っ込まないと分かっている日本のメディアには個人インタビューだとしてもバンバン出るんですよね〜。アンセルもスピルバーグも。気持ち悪いしダサイし不誠実だしほんと最悪。それを無邪気に受け入れる日本のメディアもクソ気持ち悪い。さすが性犯罪に甘々な国だなと思います。

 

 

アンセルの件について気になるという方は、諸々で検索してください。片手間で触れられるような内容ではないので、言及はここまでにします。ほんとはもっといろいろ書きたいのよ!

 

 

 

 

「ドライブ・マイ・カー」ノミネートで嬉しい気持ちがある反面、複雑な気持ちもありますが、結果は楽しみといえば楽しみです。どうなるかなー。

 

 

 

 

受賞発表は現地時間3月27日!

私はTwitterで追います!

 

 

 

 

明日は「さがす」見に行くぞー!あと山岡家でラーメン食べたいぞー!

0PEOPLE