校正ソフト、操作してみました。

あんにょん\(^o^)/

今日は新しく導入した校正ソフトを使ってみました。

F山さんから説明していただき作業を進めました。
あらかじめ設定はF山さんがしてくださっていたので私は検索されたものを置換するかそうではないかを判断して実行しました。

操作は簡単でしたが、書いてあることに対して私が理解できてなかったり、判断を間違えたんではないかと、最初のデータは、実は3回ほどやり直しました。
マニュアルをちゃんと読んでいなかったので(反省)、一度置換したものをやり直しするのはどうするのか分からず、2回破棄したわけです…!

だけど、これは定番の言い回しや、漢字にするかしないかの判定を自動でしてくれるので、今回の案件に関わらず、色々使えると思います。
特にページが多いものや、著者が何人かいるけど、いくつかは表記をそろえたい、など。
そういうものに関しては、かなり便利だと思いました。

まだ理解することも多いですが、時間短縮、さらにミスロス削減につながると思いますので、色々使ってみたいと思いました!

新しいソフトを使わせて貰えて感謝です!

CATEGORY

    0PEOPLE