そしてまた我が家に黒鯛が現る

みなさんおはようございます!

 

 

また我が家に「黒鯛」がやってきました。

旦那さんの仕事でお世話になっている方からいただきました。しかも前回より心なしか大きい!こんなのがホイホイ釣れるなんて…そして言うてもこの時期の新潟の海で…ですよ!(感謝)

 

 

前回は普通のニトリ包丁で捌いたのですが、流石にと言うことで旦那さんが出刃包丁も買ってきていました。そして前は週始めと言うこともあり(と言うか経験値不足なのですが…)粗汁まで作る元気はなく、身だけを贅沢に食べただけだったのですが、今回は週末だったのでカマなども無駄にせず粗汁も作ってみることに。

 

 

今回も志願兵がいたので私はほぼガヤだったのですが、どうにか今回も無事に捌けました!

前回よりもしっかりした鯛だったので、出刃でもちょっと手こずりました。2回目でしたが捌くのにかかった時間はそんなに変わらなかったのかもしれません。

 

 

今回身の部分は教えていただいた通り、1〜2日熟成させてお刺身で。

カマはその日に粗汁にしていただきました。

 

 

自分で粗汁なんて作ったことがなかったので、本当に美味しくできるのか…一抹の不安もありましたが、下処理の「霜降り」と言う工程をきちんとしたおかげなのか、臭みもなくとっても美味しかったです!(この間は捨ててごめん!と言う感じ←)

 

 

 

映えない「霜降り」の最中

 

 

 

おかげさまで概ね質素な我が家の食卓が豊かになったような気がしました。

ありがとうございます!

 

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE