突如、我が家にやってきた「黒鯛」を捌いた話。

みなさんおはようございます!

 

 

昨日、我が家に「黒鯛」が1匹やってきました。

旦那さんの仕事でお世話になっている方からいただいたようです。

推定30cm以上の立派な鯛。

 

 

ここで問題なのがどうやって捌くのか…というところ。

生まれてこの方、魚を捌いたのは1回だけです。アジを…しかも半年前に。笑

旦那さんも以下同。

ちなみに一時期YouTubeの「きまぐれクック」を毎日1本観ていました。

我々が現時点で完璧なのはイメトレだけです。←

 

 

 

よって、もしかしたら我が家にやってくる黒鯛は私が捌くことになるかもしれない…!果たして黒鯛はイメトレと気合でなんとかなるものなのか…!?でもやるしか…!!と一応腹は括って帰宅しましたが、旦那さんがやる気を見せ(ニトリで買った安い包丁で)なんとか捌いてくれました。

 

 

 

私は動画を観ながら手順を説明し(ガヤを入れ)上手くできなかった時だけ代打で登場しただけでした。あと調理。←

 

 

本当はお刺身でも食べれるらしかったのですが、なんせ火曜日の帰宅後なので捌いた後に骨を取ったりする余力は残っておらず、塩焼きにしていただいたのですが、フワッフワでとっても美味しかったです。

自宅で鯛の塩焼きなんて食べることなんて、実家ですらほぼ無いですしね…贅沢…試行錯誤して捌いた甲斐がありました。

 

 

 

そんな黒鯛ちゃんですが頂いたものの保管場所がなく、旦那さんは厳重にビニール袋に入れ、会社の駐車場の「雪の中」に埋めて保管しておいたそうです。(え?笑)

 

 

釣られた上に雪の中に埋められるだなんて…

 

 

 

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE