キャラを絡めるってデカいという話

お疲れ様です。いろんな業務を行ったり来たりで脳みそが混ざりそうなシャモトです。

 

サイト構築・画像修正・CFのリターングッズ作成・新人研修の準備などなど、今日はなんだかいろんなことに手を付けました。

ですが、それぞれ行き詰ったりなんだりで研修の準備以外は微妙な進み具合に…。どれも日が迫っているのでスケジュール管理に気を付けようと思います。

 

ビッカメ娘から考えるオリジナルキャラの展開の話

米田マイをきっかけに、にいがたたんを筆頭としたビッカメ娘のすごさについてふと考えた時がありました。キャラクター展開的な意味でです。

 

ビッカメ娘それぞれ単体でのキャラデザの可愛らしさ・レベルの高さはいうまでもありません。

そこに加えて、やはり強いな…というのは同じ世界線にたくさんのキャラクター(姉妹)がいる点です。

 

 

やはり、どうしても企業などのオリジナルキャラクターは、他の版権キャラクターと比べると興味を持たれ辛いと思います。同人活動でいう「1次創作より2次創作のほうが売れる」みたいな…。

 

 

世にいう「人気キャラ」の魅力というのは、それ単体の見た目や性格だけではなく、「他のキャラとの関係性」からも見いだされます。

「あの作品の▽と▲の関係性が好き!」という理由でそのキャラそれぞれを好きになるパターンも世の中たくさんあるわけです。

 

 

このキャラ達のやりとりがかわいいとか、この2人の組み合わせ幸せになってほしい!とか、そういう感情を読み手(?)に抱かせられる作品(キャラクター)は、やはりファンがつきやすいよなあと思います(直接的ですみません)。

 

ビッカメ娘たちは、「姉妹」という分かりやすい関係性がもう根底にあるので、さらに突っ込んだキャラクター同士の関係性が作りやすいのがいいよなぁと思います。●●店と○○店仲良し!かわいい!みたいなね。

 

 

同じ企業(作品?)のなかでキャラが2人以上いれば、マンガとかの展開もしやすいですしね!

そういう意味では、真友社のまゆきちゃんも4コマ漫画で親友や憧れの人といった他のキャラがでてきているので、まゆきちゃんそのものの深みがでているなあと思いました。(なんか響きがエラそうですみません)

 

 

マイちゃんやウィズたんも、相方とかライバルとかそんな感じの子がいたら、より一キャラクターとしてイキイキと魅力的なものになるのかなぁとぼんやり思った次第です。

0PEOPLE