ホケミの酸味……という話

お疲れ様です。何度も作っているのに毎回スコーンのレシピを検索してしまうシャモトです。

 

 

ふと思い立ち、久しぶりにホットケーキミックスのスコーンを焼きました。

最初の頃は新しいオーブンの火力の強さに泣かされていましたが、さすがに3回目ともなるとうまいこと調整出来るようになりました。(それでもちょっと焼きすぎた感はある)

 

 

とくに恙無く焼き上げるところまで行けたんですが、今回のスコーンはなぜか後味にうっっっっすらと酸味のようなものが。

なんで?と思って調べたところ、どうもホットケーキミックスに入っているベーキングパウダーのせいだそう。普段と違うメーカーの粉を使ったんですがまさかこんな形で弊害が出るとは。

 

 

小さじ1杯のレモン汁で緩和されるらしいので、次やる時は忘れずに入れなければです!ホットケーキとちがい牛乳などをあまり入れないレシピだと酸味が出がちだそうなので、そういう時はきをつけたいとおもいます。

0PEOPLE