LOVE大根菜という話

お疲れ様です。野菜室がかなり充実しているシャモトです。

 

 

母からでっかい葉っぱ付きの大根を貰ったので、大根菜の方を菜飯にしてみました。

茹でた大根菜をこまかーーーく刻んで、油揚げと一緒にごま油・醤油・みりんで炒めたものを炊きたてご飯にまぜました。

 

全力で目分量の味付けだったのにご飯に混ぜたら程よい塩加減で大勝利!炊き込まなくてもきちんと菜飯になってくれて感動です。

 

 

大根菜はシャキシャキ感が残ってていいアクセントになってるし、ただのお米と違って緑の野菜が採れるから罪悪感薄いしいいことずくめです!

 

 

大根菜はお味噌汁にも服際にも合うし食材として最高ですね……。

なかなかスーパーでは買えない部分なので、いつもおすそ分けしてくれるおばさんには大感謝!

既にすっかり使い切ってしまったので、もはや大根菜だけを売って欲しい気分……笑

 

 

大根菜はちょっと……と思う方は、最初はぜひ汁物に入れて楽しんでみてください!

0PEOPLE