二年参り(未遂)という話

あけましておめでとうございます!シャモトです。

 

 

元旦からブログを翌日投稿している時点で相当だらけ切ってることはお察しだと思うのですが今年もよろしくお願い致します。

 

さて、昨年の年越しですが、今回は趣向を変えて白山神社の方へ二年参りをチャレンジしに行きました。

ぼちぼち10時くらいに出発して、23時くらいに現地に到着!二年参りなんて今までは意識したことさえないレベルの行事(?)だったので、白山神社の賑わいと、夜間にも関わらずガチ展開の屋台にテンションはMAXです。

 

 

とりあえず年が変わる前にすす〜っとお参りだけして、あとは時間まで屋台の食べ物をつまみつつ喧騒を楽しんでいたのですが、やはり私は二年参りビギナー…!年明けの参拝の列に並びそこね、あまりの行列にヒヨって初詣を断念しました。二年参れてねぇ〜!!

 

 

ただ、カウントダウンはそこで迎えたところ、なんと年明けと同時に花火が上がり、あまり周りに人がいないところから花火を楽しむことが出来ました✨

も〜その時点で気持ち的には目標達成です。初詣は行きつけの神社でします。

 

 

お土産用にお徳用べっこう飴を買ってホクホクで神社を後にしました。

これ(5本入り)で500円て破格ですよね。(通常は1本200円)棒がずれたり変な模様になってしまったりした撥ね物をまとめ売りしているようです。

最終的に棒から噛み砕いて飴を剥がすことになるので個人的は無問題です。

 

 

なんだかんだ楽しくドタバタと年を越せましたが、次二年参りをする時は大人しくこじんまりとしたところへ行こうかと思います(笑)

0PEOPLE