味たま秒で消えてしまうという話

おつかれさまです。四六時中夕飯の献立を考えるようになったシャモトです。

 

 

おかず不足防止のため、味玉を仕込みました。

ニラたっぷりのピリ辛系つけダレです。生ニラまんまを結構使用しているため蓋を開けた瞬間のかおりがすごい!

 

夜のうちに仕込んで次の日のお昼に食べたのですが、たまごは味がしっかり染みてるしつけダレはコメに合いまくるしと橋が止まりませんでした。

ご飯にかけて卵を割った写真を撮りたかったのに、黄身が固まってしまったせいで妙に食べかけ感が……笑

長く漬けすぎて半熟の黄身から水分が抜けてしまい、固茹でのよう食感になってしまいました。ここだけは今回の反省点。

 

 

日持ちするものでもないので大量に作り置き……というのは難しいです。だけど本当に毎日2個ずつ食べたいくらい美味しい味玉でした……!

次はとろっとした黄身を味わえるよう、作ったその日のうちに食べたいです。

0PEOPLE